トライリンガル子育て・旅記録

日英ハーフの子供達のトライリンガル子育て記録

苺のショートケーキとリーダーの育て方(2)

長男にリクエストされた苺のショートケーキを作る私はヘリコプターペアレントでしょうか?

 

 

 

anahita.hatenadiary.jp

 

 

ヘリコプターペアレントの特徴の一つが子供のニーズを常に満たそうとする事らしいです。要は自己中心的で我が儘な子に育ってしまうと言うことですね。

 

 

子育てのバイブル本を読んで基本事項をおさらいします。

 

anahita.hatenadiary.jp

 

 

著者が子育ての心得を要約すると:

ー 『子育ての目的は子供の自立である。』子供の経済的、精神的、物理的な自立を目指して育てること。

ー  親としてはありったけの愛情を注ぎ、自信を持たせること。ルールやマナーも厳しく教えること。その結果、高い自己肯定感と良い決断力を育める。きっと自立心も。

ー 高い自己肯定感を育むことで他人に対しても受容的になれる

 

 

 

結論は苺のショートケーキを作ることは、愛情を注いであげることの一貫と言うことで良しとします。(≧∀≦) 。お母さんが作った物って子供はやっぱり喜びますからね。作る時に手伝って貰うし(⇨自立の手助け&褒める切っ掛け)。苺が旬な季節でもあるし(⇨季節感の教育)。コロナ閉鎖で時間あるし。オヤツ必要だし。