海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

コロナ

我が国はアジアより数週間遅れで急上昇中。

 

 

3月初旬に1000人規模のイベントは中止及び禁止令令。

 

 

3月初旬に学校は4月下旬まで計6週間閉鎖と発表。次男が通う保育園も然り。親が仕事を休めない子供はケア対策があるそうです。

 

 

それと同時に私も旦那も期限未定の100%ホームオフィス。

 

 

営業可能な商業施設はスーパーは日用品のみ販売可能、ガソリンスタンドや駅の購買、郵便局等公共機関、薬局、病院等公共施設のカフェテリア。

 

 

即ちカフェやレストラン、衣料品店、プールやジム、美容室、娯楽施設等々は全て営業不可。スーパーではおもちゃの棚や植物のエリア、即ち『日用品ではないもの』は閉鎖されている。もうすぐ訪れる本格的な春に備えて売られている木々や花々が可愛そうだし枯れてしまったら勿体無い。売り抜いてから在庫補充しなければ良いのに…。子供にとっておもちゃは日用品なんだけどな〜…特に自宅待機を強いられている時は。ガーデニングが好きな人は今がガーデニング絶好のチャンスなのに出来なくて残念。

 

 

今週の木曜と金曜は子供達は屋内外でプレイデートしました。

 

 

でも金曜夕方に政府が5人以上の集会は控える様にと決断しました。公共の場で許されるのは最大5人まで(破った場合は罰金)。と言うわけでリスク回避の為にしばらくは自宅に篭る生活が待っていそうです。タダでさえガイジンですからね、気をつけるに越したことはありません。因みに今の所私はアジア人だからと差別を受けるような言動には遭遇していません。有難いことに。まぁ私の差別探知アンテナが壊れているからかもしれませんけど。🤣

 

 

こんな感じです。我が国で確認されている感染者数と死者の数は日本より多いです。でも統計の取り方・死因の報告の仕方って色々あるみたいですね。各国の統計データはComparing apples to apples ではないみたいで、真相が分からなくてもどかしいです。

 

 

健康はもちろんですが、中長期的には経済への影響が気になります。格差が広がるかもしれません。私も職を失うかもしれません。ただでさえ会社は大々的な機構改組の真っ只中で、近々新しい組織図を発表する準備の大詰めの最中です。あと2週間すれば少なくとも会社側の意向は明確になる予定なので待ち遠しいです。

 

 

今回の件で思ったことは人の本性が普段より更に現れるなということ。低リスク層なのにドラマティックな性格上、必要以上に騒ぐ人。非論理的な不安を抱える人。近未来に説明の出来ない漠然と不安を抱える人。なるようになれと平常心を保つ人。私みたいに脳天気な人。皆騒ぎ過ぎ・政府が取るシャットダウン政策は行き過ぎと批判する人。政府は必要な対策を取っていないと批判する人。政府の動きが遅過ぎると批判する人。批判ばかりで肯定する人は居ませんね。

 

 

私は脳天気。自分等の健康面では心配ゼロ。お年寄りや病弱な人との接点ないし田舎暮らしなので(他人との距離がある)周りに迷惑かけるリスクも低いはず。母は年齢的にリスク層だけど、健康だし、田舎暮らしなので、気をつけていれば大丈夫そうです。あと少なくとも5週間、子供をしっかりホームスクール出来るかが大きな不安ではあります。私が発狂しないかが懸念要素です。やんちゃボーイズなので毎日何度も噴火してます…。

 

 

旦那はクール。でも仕事面でコロナ対策のアドミンが増えて、職場に行けないから継続出来ない仕事もあり、オンラインへの切り替え等、少しストレス溜まってるみたい。その反面、子供と過ごせる時間が増えて、荒れ放題の庭の手入れの時間が出来て、それはそれで楽しそう。

 

 

 

さぁ今日も乗り切りましょう。

 

 

 

皆さんも健康とメンタルにお気をつけて。

 

 

 

子供達はトラックに乗ってお出掛けごっこをしています。ハンドルが二つあるトラックだそう😂😱

 

f:id:Anahita:20200322235534j:image