海外で働くワーママのトライリンガル子育て

海外で働くワーママの日英兄弟トライリンガル子育て記録

マミーはADHDかも?

一週間、家族旅行をした時のこと。

 

子供達に圧倒され過ぎてノイローゼとプチ鬱の間を彷徨っていました。

 

早く家に帰りたい、と毎日思っていました。せっかくの旅行なのに。

 

そこで色々と読み漁った結果、ADHDの可能性が高いなと思いました。HSPでもあるんですけど、ADHDの症状も府に落ちるんです。

 

そうしたらすーっと楽になりました。

 

 

自分のダメ人間さが障害のせいだと分かって気が楽になりました。自分嫌いが少し軽減すると思います。自分に少しだけ優しくてなれる気がします。それだけでも天と地の差です。インターネット様様です!

 

ADHDの疑いが高いと思う理由:

 

今の気持ちを一言で言い表すと "I am just overwhelmed"なんです。毎日。

 

具体的には:

 

マルチタスクが出来ない。

 

夕食は何品も作らないといけない和食は作れないから9割9分がワンプレートで済む洋食しか作れない。

 

家事と仕事と育児の両立に圧倒される。仕事してる方が幸せ。

 

家の汚さにイライラするけど片付ける元気が無い。精神的に限界に達した結果、週一でお手伝いさんに来てもらうことにしました。

 

 

片付け苦手。困ったら捨てる。捨てられない物は戸棚に隠す。

 

 

子供達のエネルギーに圧倒される。オフィスにいる方が幸せ。母親業に適して無い。

 

子供達の予測不可能で不可解な行動に圧倒される。オフィスにいる方が幸せ。母親業に適して無い。

 

夜帰って来てご飯作った後には気力がゼロでもう何もしたくないから、子供達の寝かしつけは拷問に感じる。母親に向いてないってつくづく思う。

 

たまに我が儘な子供たちに感情的にブチ切れる。その後自己嫌悪に陥る。母親業に適して無い。

 

ケアレスミスが多い。

 

アドミンが苦手で吐くほど嫌いで後回しにする。

 

バースデーカード、クリスマスカードの準備が出来ない。

 

単純作業が吐くほど嫌いで出来ないの域に達する。公文が向いてなかった。受付嬢も出来なかった。

 

勉強が出来ない。要領が悪過ぎる。テストのヤマとか分からない。インプットの時間が成果に比例しない。

 

暗記力がない。何でもメモらないとダメ。テストの答えとか覚えていないから、答え合わせで点数を予測するなんて一度も出来なかった。

 

集中力が無い。 特に中身の無いミーティングとかテレカンの間、意識は宇宙に飛んでるかノートに落書き始めてしまう。

 

妄想癖が異常に強い。

 

過食症

 

疲れ易い。一度に/一日に沢山こなせない。予定があり過ぎるとストレスに感じる。

 

自己肯定感が低い。

 

鬱になり易い。

 

心配性。

 

過去は恥かいてばかり。本当にバカだった。過去の失敗を忘れられなくて恥ずかしいから過去の人には会いたく無い。

 

衝動買いが激しい。

 

金銭管理が出来ない。

 

人付き合いが苦手。

 

ソーシャルイベントとスモールトーク大嫌い。

 

思ったことを正直に言ってしまう。昔のことを考えると消えたいぐらい恥ずかしい。フォーティーになってやっと言っていいことと悪いことの判別が付くようになってきました…遅いよ…。

 

軽率にリスクをとってしまう。

 

期日を守れない。

 

時間を守れない。

 

時間管理が出来ない・計画能力が無い。

 

生きづらいって毎日思う。

 

消えたいって毎日思う。

 

死んでしまいたいってしょっちゅう思う。

 

 

それはきっとADHDだから。

 

 

でもこの勝手な自己診断のおかげで、長年抱えていたモヤモヤが晴れてスッキリしたし、間違った行動を取らないように予め制御出来るし、残念ながら行動を取ってしまった後にすぐ自己分析出来て次回に繋げられます。今更だけど!小学生の頃に知ってたら人生違ったよ!!ってね、ADHDだから思うこと。

 

 

ADHDHSPも遺伝するんですよね。今の所長男はHSPで次男がADHDの傾向が強いです。そしてうちの父も母も恐らくADHD(だった)です。

 

 

ADHDHSPはマジで行き辛いっす!

 

 

でも子供達の為に頑張ります…。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

早く楽になる日が来ると良いな…。